永遠のPL学園 甲子園強豪校が消えた背景とは?

PL学園といえば、桑田、清原のKKコンビに最近では前田健太を輩出した高校野球の名門校です。その野球部が一昨年夏に60年以上の歴史の幕を閉じました。 かつて甲子園球場のアルプススタンドをPLの人文字で飾った強豪校は、2016年の地方大会で一度も校歌を歌う…

子どもは褒めて育てる⁉その先にあるものは…

小論文の課題文になっていたので 全文はどんなものかと思って読んでみました。 ほめるな (講談社現代新書) Amazon 私が中高生だった昭和の時代は、何か悪いことをしたら(たいして悪いことでなくても) 先生のビンタが飛んでくるというのはよくあることで、…

何のために働きますか?

何のために働くのか? 高校生の小論文を添削しているのですが 仕事観を述べさせる 課題はとても人気で、 毎年多くの枚数を添削します。 だいたいは課題文がついていて、それをもとに 「社会貢献」「自分自身の成長」「生きがい」といったことを中心に 身近で…

添削のお仕事してます

5年ほど前から高校生の小論文添削のバイトをしています。 そこでお題となったことや、今の高校生が何を思っているのか、などなど 思ったことをここでは書いてみたいと思います。 今回の課題は「格差社会について」 最近よく話題になります。 日本では、1970…

中学校の修学旅行、民泊について

民泊つながりでもう一つ。 中学校の修学旅行といえば、京都、奈良、ついでにUSJといった感じのがよくあるパターンですが、最近ではある地方に訪れて農業体験や漁業体験などをして、夜は民泊を受け入れている一般のご家庭にグループに分かれて泊まらせてもら…

Airbnbでゲストを迎えた感想を書いてみる

前回の記事でAirbnbについて書きましたが 今回は私が実際にゲストを泊めたときの体験をお話したいと思います。 ゲスト到着 Aibのホームページから予約が入ったのは当日の1週間ほど前。 部屋の準備をしてドキドキしながらゲスト到着を待っていると、迎えに行…

Airbnbについて思ったこと

東京オリンピックに向けて外国人観光客の宿泊施設として期待されていた エアビーですが、ちょっと当初私が思っていた方向とは違う感じになっているようです。 海外でエアビーを利用したことのある人に話を聞くと、 海外のエアビーは格安で自宅の一室を提供す…

はじめまして

日々思うことを思うままに書いて行きたいと思います。 本やドラマ、日常で気になったこと… 今まで心の中にしまっていたことを言葉にしていきます。 共感していただけたら嬉しいです。