何のために働きますか?

何のために働くのか?

 

高校生の小論文を添削しているのですが

仕事観を述べさせる 課題はとても人気で、

毎年多くの枚数を添削します。

 

だいたいは課題文がついていて、それをもとに

「社会貢献」「自分自身の成長」「生きがい」といったことを中心に

身近で働く人の姿を例として用いながら述べていく、というのが基本的なかたちとなっています。

高校生にとって

「身近で働く人」というのはほとんどの場合親なので、

どんな例をあげてくるかというと・・・

 

・母は「あんたの部活のお金と塾代のために働いているのよ」といつも言っている。

・「父は私たちのために朝早くから遅くまで働いています。」

など、が多いです(^^;)

確かに…とうなずいてしまうのですが、

ここから「社会貢献」や「成長」につなげるのは生徒にとっては至難の業!

そこで、母親の仕事が看護師だとしたら、

看護師という仕事に対してどういう思いで働いているのかを考えていくといいよ~、という添削をします。それでなんとかなるはず・・・

 

この課題をやっていると、

子供のためにがんばっている同世代の親御さんたちの姿が目に浮かんできて、「がんばれ!」と思わずにいられません。

社会貢献?自分の成長?

何のために働いてますか?

働く大人たちの書く小論文が読んでみたいです。