子どもは褒めて育てる⁉その先にあるものは…
小論文の課題文になっていたので
全文はどんなものかと思って読んでみました。
私が中高生だった昭和の時代は、何か悪いことをしたら(たいして悪いことでなくても)
先生のビンタが飛んでくるというのはよくあることで、中には竹刀や角棒を持ち歩いて、
ことあるごとに生徒を小突き回す先生もいたほど。
子どもが先生にはたかれた、と聞いたら親がお礼を言うような時代でした。
時代は変わり・・・
子どもの「悪い部分を矯正する教育」から、今は「良いところをほめて伸ばす」という教育が
主流になっています。
先生にボコボコに殴られて「俺、本気で叱ってもらったの初めてだよ~‼!」と生徒が泣きながら
叫んで更生する、なんてドラマは炎上必死で放送禁止レベルです(^^;)
しかし!
この本で著者は「ほめる教育が指示待ち人間を作り出す」という持論を述べて、
ほめる一辺倒の最近の流れに一石を投じています。
子どもがいいことをしたらすかさずほめて「えらかったね、よくできたね。今度はこんなことを
やってみよう」という感じで正しい行動に導く、という方法は
動物に芸を仕込むときに使う「道具的条件付け」という一緒だ、ということです。
「課題を与えられる→達成する→ほめられる」の繰り返しで行動が強化されることで、次第に
次の課題を待つだけの人間になる、と。
なるほど、確かにそうかもなぁと思う一方で、
今の子どもってもっと感覚が鋭いんじゃないかな?とも思うんですよね。
中高生にもなれば、
「ははーん、これはほめてやる気を出させる作戦だな」と見抜いて、それでも最近の子たちは
空気を読むのに長けているので、その場その場できちんと正しい行動をとり、大人の期待には応える。
指示通りに動くことに疑問を持ちながらも、期待に応え続けて疲れてしまう。
「指示待ち人間のふりだけ人間」だったりするのかも・・・。
考えすぎでしょうか?
自然な気持ちからほめることが子どもの自信となり、成長につながるというのは確かだと
思いますが、「教育」ということになると難しい点があるようです。
今は猫育てしかしてませんが(^^;)自分の子育てを振り返るいい機会になりました。
興味があれば…